読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいたくちへぼたもち

雑記や日常、ものをつくる話など

あなたとは違うんです

過去に政治家が放った言葉のようなタイトルで失礼をば。 「自分と他人は違う生き物だ」 という認識は、なかなか出来ないものだ。 特に結婚や出産、男女の性差でもこれらは現れて、けれど各々は相手との「差」がわからないままにこんなことを言ってしまう。 …

肥満の原因

昨日のエントリーを書いたところ、ブログを始めて以来最多のアクセスを頂いて、びっくりするやら嬉しいやら。ありがとうございます! ひとりごちる文章ばかり綴っているけれど、引き続き講読下さるともちもちして喜びます。 ******** 今日は健康診断を受けに…

「まだ着れる」ことの怖さ

ものすごく久しぶりに、スプリングコートを新着した。 ベージュのステンカラーコートという、春や秋に着るには鉄板の、ベーシックなコートだ。 実は手持ちに似たようなコートがある。 今回購入するにあたって、そのコートの事を考えていた。 手持ちのコート…

五感を満たすということ

仕事や家事や育児に明け暮れると、 自分を「満たす」ことが出来なくなってくる。 暫く忙しくしていたら、自分がどんなことをしたいか、どんなことが好きだったかを忘れてしまったようだ。 夕飯の献立すら立てられない。 何を食べたいのかわからなくなってし…

そら好かれるわ

地上波を始めとするテレビ番組というものは、大体30分以上の時間を取る。 個人的に、面白い番組でも長い時間拘束される、ということが年々辛くなってきた。 そんな時、娘(6歳)から勧められて見たのがこの動画である。 https://youtu.be/BRf3lDwpJdA (おる…

電子書籍がある生活

本を読む機会が減っている。 仕事を言い訳に、読むことから遠ざかっていた。 過去は1ヶ月に5冊は読んでいた。 その頃と比べると、心へ送る栄養も、頭に送る知識も随分減っている。 これはいかん、と、書店へ赴くも… 何を買おうか、これは面白そうだな、とウ…

1番最初に持った携帯

特別お題「おもいでのケータイ」…のお題を見て、 1番最初に持った携帯のことを思い出していた。 TU-KAの「TS01」という携帯だった。 time-space.kddi.com 上記のリンクにどんな携帯だったかが示してある。 (この「おもいでタイムライン」面白いね。色んな携…

もちの人、ブログを始める

さあ、ブログを始めてみよう、と思い立って一ヶ月… やっとブログ開設をすることが出来た。 今までもちょこちょこブログを書いていたけれど、 今回は長く続けられるように頑張りたいな、と思う所存。 ブログ始めだし、目標を列挙してみようかなあ。 ブログを1…