あいたくちへぼたもち

雑記や日常、ものをつくる話など

五感を満たすということ

仕事や家事や育児に明け暮れると、

自分を「満たす」ことが出来なくなってくる。 

 

暫く忙しくしていたら、自分がどんなことをしたいか、どんなことが好きだったかを忘れてしまったようだ。

 

夕飯の献立すら立てられない。

何を食べたいのかわからなくなってしまうのだ。

 

仕事が落ち着き、比較的時間が出来た今日は、自分を喜ばせる1日にしようと思った。

 

朝、ゆっくり起きて好きな朝食をとり、好みの入浴剤を入れてゆっくり風呂に入る。

これだけでも随分自分の気持ちは癒されていたのだけれど、今日は更にアロママッサージを受けに行った。

 

好きな香りと、心地よいマッサージ、ゆっくりした時間。

自分の五感が幸せに満たされたひとときだった。

 

軽くなった身体と心が揃うと、やっぱりめきめきと色んなことが片付いて来る。

放置していた洗濯物も、出来ていなかった掃除も、面倒な仕事も、予想以上に早く片付いてしまった。

 

もっと自分を労わっていいし、もっと好きなことをしなくちゃ満たされないんだな、と感じたのと、

こういうことをしていかないと、普段のすべきことすら出来なくなって、酷い悪循環がやってくるのだな、と改めて思った。

 

自分を労る幸せな1日を、こまめに作らなくちゃな。

アロママッサージ、また行こうっと。