あいたくちへぼたもち

雑記や日常、ものをつくる話など

肥満の原因

昨日のエントリーを書いたところ、ブログを始めて以来最多のアクセスを頂いて、びっくりするやら嬉しいやら。ありがとうございます!

 

ひとりごちる文章ばかり綴っているけれど、引き続き講読下さるともちもちして喜びます。

 

 

********

今日は健康診断を受けに近くの病院へ行ってきた。

毎年この時期に健康診断を受けるために同じ病院へ行くため、去年のデータも見ることが出来る。

 

疾患云々は優先的に気になるけれども、異常が無い、となった後に真っ先に気になるのは…

体重、だよ、ね。

 

当方、いい歳した中年女性であるけれども、まだまだ美醜に敏感でありたいと思う…

であるからして、去年の今頃はどれだけのものだったのかを覗いてみると

 

今よりも5キロも肥っていたことが判った。

牛乳パック5本分の贅肉が今、消えていることになる。

 

どうやって痩せたか、のような、女性に役立つダイエットのライフハックを発信…しようかと思ったけれど、食生活や運動面では特に何も変わっていない。

今年度は、仕事が忙しいながらも充実していたくらい。

ジムだって今年1月に入会したしなあ。

 

そこで、昨年は何が自分を肥らせていたのかを考えてみる。

 

昨年度は、仕事がかなり少なかった。

そして、職場での人間関係が酷く悪かった。

働く同僚については問題が無かったけれど、職場全体の中で「あ、この人しんどいわ」という人が多かった。

 

それによってクヨクヨ悩み、酒を多く飲んでそのまま寝たり、飲みに出て遅くまで飲んで帰宅して寝たり、酒の肴を食べてそのまま寝たりしていたのだった。

 

今年度はどうだろう。

仕事の量が倍以上になった。

人間関係に構ったり、悩んだりすることは随分減った。

元々クヨクヨしやすい方なので、周りから見たら何ら変化は無さそうに思われるが、

昨年度に比べると悩んで潰れる頻度が半分になったんじゃないだろうか。

 

ここまで考えて、子供を産んで暫く専業主婦だった頃や、結婚前、仕事を辞めて自由に暮らしていた頃を思い返す。

 

確かにその頃も痩せていた!

 

つまりは、人間関係のストレスで、わたしは肥えるのである。

 

まだ来年度の人事をきちんと聞かされていないのだけれど、それによってまたわたしは伸びたり縮んだりするんだろうか。

 

ストレスがそのまま肥満に繋がる、この自分の「癖」と、ストレスを感じた時に自分がどんな行動を取るのか、ということを、もう少しきちんと観察しなくちゃな、と思った。

 

ダイエットのやり方は本当に沢山あって、個人的にも沢山試して来たし、今も奮闘しているけれど、まずは自分の心の動きを観察してみようかしら。

 

そう考えた夜だった。

 

…あなたの肥満は、どこから?

わたしは人間関係から!